京急に乗りまくり(1)マグロを求めて、南下編 [乗り鉄]
とうとう更新をしないので、広告が出てしまいました。
ブログを書くネタはいっぱいあるのですが、サボり癖がついたようです。
今回からは、今年の春まで、毎月仕事で東京へ行っておりました
研修の合間(旅行がメイン?)の記録の続き、今年の1月編です。
新鮮なネタでないところが、このブログの特徴です・・・。
いつものように、新神戸駅から新幹線で、東京へ。
上り東京方面のホームの真ん中よりちょっと前にセブンイレブンがあり、
挽きたてのコーヒーが買えます。
7時より早い場合は、ホーム下のコーヒースタンドで買えますが、
こんなに安いコーヒーだと、新幹線車内で購入する人は、なくなりますね。
滋賀県の伊吹山も、1月なので冠雪。比叡山の上の方も、冠雪していました。
富士山はこの通り、バッチリ。
タイミングもバッチリ合いました。
東京駅で下車。品川へ戻ります。
ノープランで新幹線に乗りましたので、チケット上、遠回りへ。
この列車も、なかなか味わい深いですが、早いうちに乗っておきたいですね。
品川からは、京急で南下の旅に出発。
快特の京急久里浜行きへ乗車。
かぶりつきを堪能します。
横浜からさらに南下。
トンネルも多くなってきました。
さすが大手私鉄の京急ですね。
さらに南下。久里浜の工場も大きいですね。
ちらっと、保存車両が。
京急久里浜駅へ。
ここで、三崎口駅行きの乗り換え。
ここは、河津桜で有名なところでしょうか。
そして、終着の三崎口駅へ。
スピードが早い流石の京急でも、ずいぶん遠いですね。
駅前には、お目当の一つのバスが。
京急そっくりのカラーと表示ですね。
この時は、駅名が「三崎マグロ駅」でした。
観光客も多かったです。
さて京急に乗り、堀ノ内駅で乗り換え、浦賀駅から再び本線へ。
浦賀へ行く方が京急本線で、三崎口へ行く方が久里浜線で支線の扱いなのですね。
浦賀駅の前には造船所があり、造船の町なのですね。
ここまで来たら、マグロを食べなくては。
マグロ定食を食べました。美味い!
近くにある昔のドッグを見て、と言っても、カメラを塀の中へ入れて撮影をし、
再び浦賀駅へ。
ここからは、北上します。
なんでしょうね?
このホテルには、仕事で20数年前に何回か来ていました。
あの時は、プリンスホテルでしたね。
改めて、横須賀の町にも行きたいですね。
金沢八景駅からは、京急逗子線へ乗り換え。
この時は、今は引退した2000系でしたので、じっくり堪能しました。
三線軌条も見ることができました。
新逗子駅へ。
ここにも一度、来たことがあります。
ここからは、京急本線へと戻ります。
4両の小編成!
京急を堪能しました。
京急本線を北上します。
横浜まで、戻ってきました。
ここで一旦下車し、こちらへ乗り換えです。
このシリーズは延ばさずに、次回まで続きます。
(次回は、いつでしょうね・・・)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
ブログを書くネタはいっぱいあるのですが、サボり癖がついたようです。
今回からは、今年の春まで、毎月仕事で東京へ行っておりました
研修の合間(旅行がメイン?)の記録の続き、今年の1月編です。
新鮮なネタでないところが、このブログの特徴です・・・。
いつものように、新神戸駅から新幹線で、東京へ。
上り東京方面のホームの真ん中よりちょっと前にセブンイレブンがあり、
挽きたてのコーヒーが買えます。
7時より早い場合は、ホーム下のコーヒースタンドで買えますが、
こんなに安いコーヒーだと、新幹線車内で購入する人は、なくなりますね。
滋賀県の伊吹山も、1月なので冠雪。比叡山の上の方も、冠雪していました。
富士山はこの通り、バッチリ。
タイミングもバッチリ合いました。
東京駅で下車。品川へ戻ります。
ノープランで新幹線に乗りましたので、チケット上、遠回りへ。
この列車も、なかなか味わい深いですが、早いうちに乗っておきたいですね。
品川からは、京急で南下の旅に出発。
快特の京急久里浜行きへ乗車。
かぶりつきを堪能します。
横浜からさらに南下。
トンネルも多くなってきました。
さすが大手私鉄の京急ですね。
さらに南下。久里浜の工場も大きいですね。
ちらっと、保存車両が。
京急久里浜駅へ。
ここで、三崎口駅行きの乗り換え。
ここは、河津桜で有名なところでしょうか。
そして、終着の三崎口駅へ。
スピードが早い流石の京急でも、ずいぶん遠いですね。
駅前には、お目当の一つのバスが。
京急そっくりのカラーと表示ですね。
この時は、駅名が「三崎マグロ駅」でした。
観光客も多かったです。
さて京急に乗り、堀ノ内駅で乗り換え、浦賀駅から再び本線へ。
浦賀へ行く方が京急本線で、三崎口へ行く方が久里浜線で支線の扱いなのですね。
浦賀駅の前には造船所があり、造船の町なのですね。
ここまで来たら、マグロを食べなくては。
マグロ定食を食べました。美味い!
近くにある昔のドッグを見て、と言っても、カメラを塀の中へ入れて撮影をし、
再び浦賀駅へ。
ここからは、北上します。
なんでしょうね?
このホテルには、仕事で20数年前に何回か来ていました。
あの時は、プリンスホテルでしたね。
改めて、横須賀の町にも行きたいですね。
金沢八景駅からは、京急逗子線へ乗り換え。
この時は、今は引退した2000系でしたので、じっくり堪能しました。
三線軌条も見ることができました。
新逗子駅へ。
ここにも一度、来たことがあります。
ここからは、京急本線へと戻ります。
4両の小編成!
京急を堪能しました。
京急本線を北上します。
横浜まで、戻ってきました。
ここで一旦下車し、こちらへ乗り換えです。
このシリーズは延ばさずに、次回まで続きます。
(次回は、いつでしょうね・・・)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
モボさんがお好きな京急を堪能されましたね(*´∇`*)
あとマグロも堪能させてましたね(^^)
横須賀線の4両編成は増結1号車~増結4号車扱いで
総武快速線横須賀線15両編成の一部で良く見かけますが
撮影された新逗子駅近くのJR逗子駅より
11両の横須賀線が4両増結されて都内や千葉方面へと向かってますね(^^;)
by たじまーる (2018-11-18 16:40)
たじまーるさん
逗子で見た4両の横須賀線は、増結車両なのですか。
関東は、11両では足りないのですね。
「短い11両で・・・」全然短くないと思うのですが。
詳しい解説、参考になります。
by モボ (2018-11-18 18:14)
元鉄道マンの叔父が「逗子から先は空気運んでいる。」と自虐していました。
叔父さんには申し訳ありませんが、私も横須賀市民の頃は京急利用者でした。
バスのある時間は馬淵海岸バスが無い時間は浦賀まで歩いて乗車してました。
by hanamura (2018-11-18 20:23)
丁寧な京急レポートに感心しました。最近は京浜間快特カブリツキでストレス解消ばっかりなのです、特に逗子線にはご無沙汰ですので楽しく拝見しました。久里浜の保存車輌に幌がかかってたのはなぜかなあ~。
by Cedar (2018-11-19 00:43)
hanamuraさん
確かに、南へ行くほど、ぐっと人が少なくなりますね。
気候も穏やかで、住むにはいいところなのでしょうね。
by モボ (2018-11-19 19:44)
Cedarさん
京浜間快特カブリツキは、爽快ですね。
逗子線のローカル感もいいものです。
久里浜の保存車輌の幌は、なぜでしょうね。
(写真は、今年の1月のものです)
by モボ (2018-11-19 19:57)