SSブログ

5ヶ月ぶりの更新。工法の見直しで・・・ [モジュールレイアウト]

前回の更新はお正月でしたので、5ヶ月ぶりの更新になります。
皆さんお久しぶりです。

なかなか「併用軌道のある鉄道模型レイアウト」の制作も進まず、
皆さんのブログにも訪問ができていませんでした。
すみません。ぼちぼち訪問をさせていただきます。
乗り鉄の活動も、昨年から引き続きお休み中です。


さて、「併用軌道のある鉄道模型レイアウト」の制作が進まない理由として、
制作の工法の見直しを行っていました。
特に従来の工法である建物などの基礎部分がヘナヘナで、
基礎がヘナヘナだと、カチッとした仕上がりにならないのでした。

試しに手持ちの素材を使って、
持っている鉄道模型の車両が展示できる車庫のモジュールレイアウトを作っています。
DSCN7134.JPG

モジュールレイアウトとは、小さな風景を何枚かの板に分けて作るもので、
今回は、画材屋さんに売っているA4サイズのボードを2枚つないでいます。
これで鉄道模型の車庫を作り、車両が4両並べることができます。


基礎の部分をプラ板(工作用のプラスチック板)に変えてみました。
また、建物などの制作の際に使うプラ板の厚さを、厚めに変えてみました。
DSCN7140.JPG
これは、車庫の一番端にある車止めです。

DSCN7160.JPG
カチッとした仕上がりになったようです。

車庫にある車両を洗うための台も、自作してみました。
DSCN7173.JPG

ちょっと足元が寂しいので、水道の配管ぽいものを作ってみました。
DSCN7180.JPG

まだ色を塗っていませんが、車両を並べてみました。
DSCN7166.JPG

DSCN7186.JPG

車両を走らせることはできませんが、
車庫のモジュールに車両を置き、眺めているだけでも、楽しんでいます。

色を塗ったり、車庫の建物を作ると完成です。
車庫の建物には、LEDで照明を組み込む予定です。
「併用軌道のある鉄道模型レイアウト」も進めたいものですね。


次回の更新はいつになるか、わかりません・・・。

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。