SSブログ

相直10周年 1デイチケットで行く、スタンプラリー [乗り鉄]

GWに、阪神なんば線開業・相互直通運転開始10周年記念
阪神・近鉄1Dayチケットを使って、スタンプラリーに参加しました。

DSC_5226.JPG


阪神・神戸三宮駅をスタート、一路東へ。

改札口には、こんな表示が。
DSC_5237.JPG

阪神とライバルの球団カラーの列車に乗り、
DSC_5258.JPG

西宮駅へ
DSC_5276.JPG

DSC_5278.JPG
阪神といえば、ジェットカーですね。

この車両は、地方では使われないのかな?
加速がよすぎて、ちょっとオーバースペックかもしれませんね。


尼崎駅でもスタンプを押し、こんな感じに。
DSC_5306.JPG
スタンプを押していくと、絵が完成します。

尼崎駅には、近鉄から来た10両編成の列車が向かいに見えました。
DSC_5325.JPG

尼崎から西は6両なので、切り離しを。
DSC_5348.JPG
乗る列車に被られました。


近鉄の大阪難波駅へ。
DSC_5363.JPG
いろんな列車が発着するので、乗車位置の表示がたくさん立っていますね。

DSC_5373.JPG
向かいには、近鉄特急の12345の車番の列車が!


ここからは、近鉄線で、
DSC_5440.JPG
スタンプラリーでなければたぶん降りない東花園駅へ。

この駅の近くに車庫があるので、
時刻表には、「当駅仕立列車」(この駅が始発)の表示がありました。
DSC_5444.JPG
独特な言い回しですね。


石切駅で、早い列車に乗り換え。
DSC_5482.JPG

新生駒トンネルを抜けていきます。
DSC_5478.JPG


トンネルを抜け、途中の生駒駅でもスタンプを。
DSC_5499.JPG
大阪メトロの地下鉄が、ここまで来ているのですね。(線路は別です)


そしてラストは、大和西大寺駅。
DSC_5604.JPG
すごい線路ですね。

反対側も、すごい線路です。
DSC_5683.JPG
駅の2階に、専用の展望台があります。

昔ながらのブラウン管の行先表示が。
DSC_5608.JPG


ここ大和西大寺駅で、スタンプラリーが達成。
記念品をもらいました。
DSC_5659.JPG
マグネットシートでした。

マグネットシートの作者のひららさんのブログは、こちら。
http://blog.hirara.net/hanshin-namba10th-stamp-locate/
スタンプの位置を事細かく、解説されています。助かりました。

スタンプラリーの案内は、こちら。
https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/2531
記念の阪神・近鉄1Dayチケットは、5月末までの販売です。


この後、大和西大寺駅から橿原線に乗り換え、
DSC_5721.JPG
途中、行商のための団体列車「鮮魚列車」が見えました。

西ノ京駅で下車、薬師寺へ行き、国宝東塔修理作業所最終公開を見に行きました。
DSC_5776.JPG


スタンプラリーは2時間ほどでしたが、古都奈良にもふれた1日でした。

(2019.5.4)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。