昨年の秋から、毎月仕事で東京へ行っております。
研修の合間(旅行がメイン?)の記録の続きです。
時は、昨年の11月。
場所は、横浜の原鉄道模型博物館。
再び、展示室へ。
こちらで、神戸市電を見ることができるとは。
作りが、すごいですね。
行き先は、「上筒井」。
昔の阪急神戸線の終点でもあり、パンダのいる王子動物園の西方にあったようです。
こちらは、子どもの頃、絵本で見た海外の蒸気機関車のようですね。
昔と現在の横浜が再現された、レイアウトもありました。
横浜中華街の作りが、細かい・・・。
そして、再度一番大きなレイアウトへ。
荷物の上に、猫ちゃんが。
そして、原さんが作られた嵐電(京福電鉄)が、最後に快走していました。
そして、この日の夜のお宿は、
京急EXイン大森海岸駅前。
改札口を出て、数歩です。
駅前のJR大森駅へつながる道は、昔、路面電車が通っていたようです。
ホテルも、京急の駅舎跡なのでしょうね。
そして、ホテルの部屋は、トレインビュー。
以下、翌朝の様子です。
都営車ですね。遠くに、東京タワーも。
千葉ニュータウン鉄道が所有し、 北総鉄道が管理する通勤形電車C-Flyer(シー フライヤー)。
だるまの800系電車!
見ていて、飽きないです。
さて、チェックアウトをして、品川へ向かいます。
大森海岸駅のホーム上でも・・・撮り鉄。
この辺りは、時速120kmで爆走しています。
そして、800系に乗ります。
この車両は、川崎重工が製造でした。
鮫洲で、エアポート急行を退避。
これは、京成車ですね。
そして、次の北品川でも、撮り鉄。
品川より南にあるのに、北品川。不思議です。
再び、800系が来たので、こちらで品川駅へ。
反対側にも800系が。先ほどの車両ですね。
600系で、都営線へ向かいます。
こちらも、川崎重工製でした。
すっかり、京急沼に、入ってしまいました。
次回の12月以降の旅行記も、京急にどっぷりです。
かっ飛び具合や、様々な乗り入れ車両もあり、飽きないですね。
帰りは、新神戸乗り換えで、ひかりレールスター。
車掌さんの部屋は、これまたすごいですね。
(2017.11)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください