SSブログ

江ノ電・横浜市電・原鉄道博物館へ(その2・横浜市電保存館、原鉄編) [関東]

今年の春まで、毎月仕事で東京へ行っておりました。
研修の合間(旅行がメイン?)の記録の続き、今回は、今年の3月編です。

江ノ電・横浜市電・原鉄道博物館へ行きました
今回は、横浜市電保存館、原鉄編です。

江ノ電の撮影を終え、横浜市電保存館へ向かいます。
江ノ島から、湘南モノレールで、大船へ。
DSC_1545.JPG
綺麗な車両でした。



関西では大阪モノレールがあり、跨座式(またがった感じ)ですが、
湘南モノレールは、懸垂式です。
上野動物園内のモノレールと同じですね。

鉄道の運転席と同じですね。
DSC_1561.JPG

トンネルもありますが、意外と早いスピードです。
DSC_1574.JPG

単線なので、行き違いがあります。
DSC_1589.JPG

高所恐怖用の私には、ドキドキですね。
DSC_1617.JPG

DSC_1645.JPG

DSC_1696.JPG

大船駅まで、完乗。
DSC_1748.JPG

JR根岸線で、根岸駅まで。
DSC_1782.JPG
関西では見られない、タンク車!

住宅街を歩いて、横浜市電保存館へ。
DSC_1801.JPG

綺麗に整備されています。
DSC_1818.JPG

DSC_1823.JPG

DSC_1844.JPG

DSC_1854.JPG
車両の中にも入れて、近くにあれば、きっとよく通うだろうな・・・。

DSC_1878.JPG

DSC_1951.JPG

DSC_1984.JPG

今にも、走り出しそう。
DSC_2103.JPG

DSC_2142.JPG

鉄道模型もありました。
DSC_2248.JPG

DSC_2259.JPG

おっと、併用軌道ですね。
DSC_2271.JPG


さて、JRに再び乗り、今度は横浜へ。
DSC_2362.JPG
横浜にある、原鉄道模型博物館へ。

ここへ行ったのは、企画展「〜追憶の横浜・京都〜トロリーポールの電車展」を
観に行くためでした。
DSC_2379.JPG


もちろん狙いは、京福電鉄(嵐電)。
DSC_2394.JPG
昔の嵐電のビデオを、じっくり拝見。


列車の取り付けられていた、社名板。
DSC_2397.JPG

原さんが作られた路面電車。
DSC_2403.JPG


そして、模型の走行会もありました。
DSC_2415.JPG
ななんと。京急が・・・。

DSC_2424.JPG

Cedar さんのブログによく出てくる、海外のトロリーですね。
DSC_2442.JPG

DSC_2455.JPG
番外編が突如開催。
スタッフの皆さん、撮影をさせていただき、ありがとうございました。

嵐電の昔の写真や、取材ノートも、じっくり拝見させていただきました。
DSC_2474.JPG

DSC_2476.JPG

DSC_2488.JPG

DSC_2514.JPG

DSC_2555.JPG
大きな模型は、いいものですね。

DSC_2536.JPG


館内も見学。
DSC_2564.JPG
この社名板、レプリカでもいいので、1枚欲しいな。

DSC_2572.JPG
本物そっくりに写りました。


3月の江ノ島、横浜市電保存館、原鉄道模型博物館編は、ここまで。

(2018.3.18)


本年、平成最後のブログも、これで終わります。
今年も、訪問をいただき、ありがとうございました。

なかなか、更新ができませんでしたが、
気長にお付き合いください。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

hanamura

「懐かしい 景色イッパイ 涙目よ!」
神奈川県、横浜、横須賀は、単身赴任していました。
市電の走っていた頃では、ありませんがぁ・・・。懐かしいです。
へば、よいお年をお迎えください。来年も、よろしくお願いいたします。
by hanamura (2018-12-31 17:03) 

モボ

hanamura さん
懐かしう場所が出てきたのですね。よかった〜。
よいお年をお迎えください。
来年もぞうどよろしくお願いいたします。
by モボ (2018-12-31 19:12) 

たじまーる

私は懸垂式千葉都市モノレールたまに乗りますので
湘南モノレールみたいな懸垂式は慣れっこですが(^^;)
下をよくみると怖いですね・・・

本年もお世話になりましてありがとうございました<(_ _*)>
また来年も宜しくお願い致します( v^-゜)♪
by たじまーる (2018-12-31 22:22) 

モボ

たじまーる さん
千葉都市モノレールも、同じ形式なのですね。
何回か乗ると、慣れっこになれますでしょうか。
今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by モボ (2018-12-31 22:31) 

Cedar

市電保存館から原博へ~電車ファンには痺れるルートですね。
今年もアクティブな記事を楽しみに拝見いたします。
by Cedar (2019-01-01 23:29) 

モボ

Cedar さん
市電保存館〜原博と、横浜は見所満載ですね。
記事の内容も然り、記事の更新もアクティブ?に
行きたいものです・・・。
by モボ (2019-01-02 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。