SSブログ

神戸電鉄粟生線 三木駅 [乗り鉄]

神戸電鉄粟生線 三木駅が、1週間前の3月4日(日)に、
近隣の住宅火災による延焼で、全焼してしまいました。

そんなこともあるのか・・・と思ってしまいました。

2013年7月に、ちょうど三木駅を通りがかりましたので、
写真を撮っていたのを思い出しました。


※すべての写真は、無断での使用はお断りします。  また無断使用時に、当方が所有者である旨の確認を行うため、  写真の一部をトリミングしています。
miki1.jpg
独特な形をして、作られた当時は、時代の先端を行く駅舎だったでしょうね。


miki3.jpg
駅名の看板も、味があります。

miki4.jpg


駅の周りだけは、古い民家や商店が並んでいました。
miki2.jpg


駅の内部は、今はガランとしていますが、
大きさからして、多くの乗客が利用していたのではないでしょうか。
miki6.jpg

窓口だったところは、今はふせがれて、無人駅です。
miki5.jpg


先ほどの駅舎は、下り 小野・粟生方面行きに使われていました。
築80年だったとのことで、惜しまれます。


上り、志染・鈴蘭台・湊川・新開地方面はというと・・・
miki7.jpg
こじんまりとした、機能的な駅舎です。

隣には、公衆トイレが設置されていました。
miki8.jpg
タイル柄で、神鉄(しんてつ)が、うまく表現されていますね。


駅前には、三宮方面行きの高速バスが発着していました。
miki9.jpg

バスの方が有利な状況ですが、神鉄も頑張って欲しいですね。


※すべての写真は、無断での使用はお断りします。  また無断使用時に、当方が所有者である旨の確認を行うため、  写真の一部をトリミング処理しています。


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

hanamura

駅舎が火事って、ビックリしました。
翌日運行していて、さすが!とも思いました。
by hanamura (2018-03-12 05:37) 

あおたけ

神電粟生線の三木駅全焼、
ショッキングな出来事でしたね・・・(´・ω・`)
神鉄三木駅、個人的には
三木鉄道のお別れ乗車に訪れて以来のご無沙汰ですが、
苦しい状況に負けず、
いい駅舎が再建されることを願っています。
by あおたけ (2018-03-12 07:23) 

モボ

hanamura さん
確かに、ビックリですよね。
翌日運行は、頭が下がります。
by モボ (2018-03-12 19:32) 

モボ

あおたけ さん
おっしゃる通り、ショッキングです。
三木鉄道も、そういえばハードディスクに入っていましたので、
またご紹介したいと思います。
いい駅舎が再建されると、いいですね。
by モボ (2018-03-12 19:34) 

Cedar

一ヶ月くらい前に粟生線に出かけたのですが、生憎の天気で三木駅舎も電車の中から見ただけでした、三木の町もなかなかよさそうでしたが・・・
乗客減に拍車が掛からないように願うばかりです。
by Cedar (2018-03-12 23:34) 

モボ

Cedar さん
そうでしたか。まさかこんなことになるのは、わかりませんね。
三木にもなかなか古い町並みが残っています。
今回の素早い対応は、乗客もよく理解したのではないでしょうか。
by モボ (2018-03-13 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。