SSブログ

江ノ電・横浜市電・原鉄道博物館へ(その1・江ノ電編) [関東]

今年の春まで、毎月仕事で東京へ行っておりました。
研修の合間(旅行がメイン?)の記録の続き、今回は、今年の3月編です。

江ノ電・横浜市電・原鉄道博物館へ行きましたので、
今回は、江ノ電編です。

前回2月の東京・上野行きでは、京急・空港線へも行きましたが・・・
DSC_9416.JPG
改めて、その時の様子をお伝えする予定です。

最近話題のこちらの方の広告が、羽田空港にありました。


3月ということで、伊吹山は、雪がなくなっていました。
DSC_9997.JPG

富士山は、なかなかよいアングルが決まりませんでした。
DSC_0045.JPG

ちょっと話題として薄れてきた「高輪ゲートウェイ駅」。
IMG_1464.JPG


3月は、仕事の当日に東京へ移動し、
翌日、江ノ電・横浜市電・原鉄道博物館へ行きました。

品川駅には、リラックマが。
DSC_0053.JPG

そして、定宿のトレインビューホテルへ。
DSC_0107.JPG
一番上には、東京タワーが見えています。

翌日のホテルの部屋から。
DSC_0158.JPG


朝食を食べてすぐにホテルを出て、まずは横浜まで。
DSC_0224.JPG

京急蒲田駅で、川崎重工製の車両に乗り換え。
DSC_0304.JPG

DSC_0355.JPG

DSC_0360.JPG

さらに、神奈川新町駅でも乗り換え。
向かいには、800系が。
DSC_0412.JPG

DSC_0541.JPG

DSC_0575.JPG

京急の横浜駅構内のコンビニで、リラックマのピンズを買いました。
DSC_0615.JPG

中身は・・・
DSC_0622.JPG
京急のイラスト無しバージョンでした。


JR線に乗り換え。
DSC_0610.JPG
JR西日本のイコカでは、グリーン券が買えないのですね。

DSC_0612.JPG


そして、鎌倉駅へ。江ノ電に乗ります。
DSC_0627.JPG

江ノ電では、いろいろな記念入場券が売っているようです。
DSC_0638.JPG
長谷駅の記念入場券を買いました。

DSC_0642.JPG

いつものカエルの親子にも会いました。
DSC_0647.JPG

DSC_0670.JPG

DSC_0690.JPG
昔来た時は、線路内の通行用の柵はなかったのですが・・・。

長谷駅には、後ほど立ち寄ります。
DSC_0718.JPG

こちらの有名な神社にも、寄ります。
DSC_0731.JPG


そして、極楽寺駅で下車。
DSC_0747.JPG

DSC_0754.JPG

江ノ電の車庫を、チラッと覗きに。
DSC_0775.JPG

極楽寺には行ったことがなかったので、行ってみます。

途中には、江ノ電唯一のトンネル「極楽洞」のビューポイントへ。
DSC_0810.JPG

DSC_0813.JPG

DSC_0814.JPG
要石が2つあるのは、珍しいのですね。

近くにある昔ながらの建物。
DSC_0826.JPG


極楽洞のそばで、もふもふのワンちゃんに会いました。
DSC_0823.JPG

このワンちゃん、江ノ電が通ると、飼い主さんが抑えきれないぐらい、
テンションがMAXに!
DSC_0831.JPG
筋金入りの江ノ電マニアかも。

肝心の極楽寺は、境内の撮影は禁止でしたので、門の写真だけ。
DSC_0839.JPG

極楽寺から長谷方面へ、歩いて移動しました。
DSC_0854.JPG

DSC_0855.JPG

お目当は、力餅屋さんの「権五郎力餅」。
DSC_0872.JPG
その日のうちの賞味期限ですので、買えるのは、今日しかありません。
確か、春限定のよもぎのあんころ餅を買ったと思います。

DSC_0878.JPG

御霊神社に立ち寄り、神社のオリジナルの朱印帳をいただきました。
DSC_0932.JPG

DSC_0946.JPG
ここの朱印帳は、江ノ電と名誉宮司さんの猫ちゃんが描かれています。
名誉宮司さんには会えず。

長谷駅方面へ移動しました。
DSC_0956.JPG

長谷駅の近くにある、まめやさん。
DSC_0968.JPG
豆のお菓子にはまってしまい、江ノ電に乗りに来た時は、
ここのお菓子を買いに行きます。


長谷駅から、稲村ヶ崎駅へ向かいます。
DSC_0987.JPG

DSC_1014.JPG

DSC_1042.JPG

駅にあったイラストマップで、江ノ電と冠雪している富士山の写真を
撮りに行きました。
DSC_1058.JPG

海岸では、お父さんが、幼い子どもさんをサーフボードの上に乗せていました。
DSC_1072.JPG
心配そうに見守るお母さん。

将来は、お父さんのようなサーファーになるのでしょうか。


あいにく、富士山は見えず。
DSC_1074.JPG

少しだけ、江ノ電を撮りました。
DSC_1122.JPG

DSC_1213.JPG

稲村ヶ崎駅から、江ノ島駅へ向かいます。
DSC_1246.JPG
駅の看板は、ヨットですね。おしゃれ〜。

DSC_1279.JPG


江ノ島駅へ到着。
DSC_1354.JPG

ここの待合室には・・・
DSC_1380.JPG
よく出かけている京都の嵐電(京福電鉄)のチラシがありました。

江ノ電と嵐電は、提携をしているのです。
DSC_1396.JPG

鎌倉駅のゴミ箱にも、嵐電のキャラクター「あらんちゃん」が描かれていました。
DSC_0642.JPG
(写真の左端です)

DSC_1388.JPG

DSC_1403.JPG

DSC_1395.JPG

DSC_1428.JPG

江ノ島駅は、駅前が綺麗に改装されていました。
DSC_1450.JPG


今回の江ノ電は、江ノ電と富士山が撮りたかったのですが、
天候に優れず断念。ここで江ノ電は下車し、
湘南モノレールで、大船駅へ出て、根岸にある横浜市電保存館へ向かいます。
DSC_1514.JPG

DSC_1535.JPG

次回に続きます。

(2018.3.18)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

hanamura

いっぱい乗り倒し(?)巡りましたねぇ。
私は西に行って乗り倒ししたいです。
鎌倉の黒いモフモフ犬は、オチビサンの相棒ナゼニかも?
朝日新聞で連載していた庵野じゃなくて、安野モヨコさんの漫画に登場!
by hanamura (2018-12-24 07:36) 

モボ

hanamura さん
まだまだ、遊び巡っています。
もふもふの犬は、確かにオチビサンのナゼニにそっくりですね。
by モボ (2018-12-24 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。