鉄道博物館と・・・(その4)やはり、こちらが一番でした [関東]
昨年7月に出かけました、大宮の鉄道博物館などの旅行記です。
鉄道博物館の館内で、私にとって一番良かったのが、こちらでした。
昔の国電101系。
この足元には、実際運転機器をさわれるところがあって、
モータを回し、ブレーキをかけることができるのです。
モーターのいい音〜。
思わず、並び直して2回やってしまいました。
また、やってみたいですね。
車内も、昔のままです。
昔の特急電車。
そういえば、今の若い人に「JNR」の正式名称を聞いたら、知りませんでした・・・。
年取ったなあ・・・。
車内が、渋い〜。
電話はともかく、現代もまたこの時代に向かいつつ、
豪華になってきましたね。
出入り口に、このような地図があったのを思い出しました。
貨物列車も展示がありました。
昔の鮮魚の輸送。
冷蔵のために、氷を積んでいたようです。
最近は冷蔵庫が主流ですが、燃料コストや青函トンネルが通れないので、
この時代のように保冷剤を積む実験がなされているようです。
その方が、エコかもしれませんね。
予定を大幅にオーバーしましたが、まだまだゆっくり見たかったです。
関東方面への旅行記は、次回まで続きます。
(2016.7.23)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
鉄道博物館の館内で、私にとって一番良かったのが、こちらでした。
昔の国電101系。
この足元には、実際運転機器をさわれるところがあって、
モータを回し、ブレーキをかけることができるのです。
モーターのいい音〜。
思わず、並び直して2回やってしまいました。
また、やってみたいですね。
車内も、昔のままです。
昔の特急電車。
そういえば、今の若い人に「JNR」の正式名称を聞いたら、知りませんでした・・・。
年取ったなあ・・・。
車内が、渋い〜。
電話はともかく、現代もまたこの時代に向かいつつ、
豪華になってきましたね。
出入り口に、このような地図があったのを思い出しました。
貨物列車も展示がありました。
昔の鮮魚の輸送。
冷蔵のために、氷を積んでいたようです。
最近は冷蔵庫が主流ですが、燃料コストや青函トンネルが通れないので、
この時代のように保冷剤を積む実験がなされているようです。
その方が、エコかもしれませんね。
予定を大幅にオーバーしましたが、まだまだゆっくり見たかったです。
関東方面への旅行記は、次回まで続きます。
(2016.7.23)
カトー Nゲージ 車両セット 181系 とき基本 7両 #10-351
- 出版社/メーカー: カトー
- メディア: おもちゃ&ホビー
プラレール プラレール50周年記念車両 151系特急電車こだま号
- 出版社/メーカー: タカラトミー
- メディア: おもちゃ&ホビー
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
101系の運転機器を触れるコーナーは
知らなかったです^^;
次回鉄博行ったらやってみますね(*^^*)
151系のパーラーカーの椅子は興奮しました^^;
昔の画像や鉄道関連の本でパーラーカーの中身を
観たことしかないので
観れて嬉しかったです。
by たじまーる (2017-02-19 09:49)
たじまーるさん
101系のコーナーは、ぜひ次回やってみてくださいね。
151系の車内の様子は、動画サイトでも見ることができますが、
昔にしては、あんなに電話をする用事があったのだろうか・・・
と思うぐらい、時代を超越していました。
by モボ (2017-02-19 12:02)