SSブログ

鉄道博物館と・・・(その4)やはり、こちらが一番でした [関東]

昨年7月に出かけました、大宮の鉄道博物館などの旅行記です。

鉄道博物館の館内で、私にとって一番良かったのが、こちらでした。
DSCN5671.JPG

昔の国電101系。
この足元には、実際運転機器をさわれるところがあって、
モータを回し、ブレーキをかけることができるのです。
DSCN5670.JPG

DSCN5669.JPG
モーターのいい音〜。
思わず、並び直して2回やってしまいました。
また、やってみたいですね。

車内も、昔のままです。
DSCN5762.JPG

DSCN5766.JPG


DSCN5680.JPG

DSCN5676.JPG
昔の特急電車。
そういえば、今の若い人に「JNR」の正式名称を聞いたら、知りませんでした・・・。
年取ったなあ・・・。

車内が、渋い〜。
DSCN5674.JPG
電話はともかく、現代もまたこの時代に向かいつつ、
豪華になってきましたね。

DSCN5690.JPG

DSCN5726.JPG
出入り口に、このような地図があったのを思い出しました。

DSCN5702.JPG

DSCN5717.JPG


貨物列車も展示がありました。
DSCN5732.JPG

昔の鮮魚の輸送。
DSCN5831.JPG
冷蔵のために、氷を積んでいたようです。

最近は冷蔵庫が主流ですが、燃料コストや青函トンネルが通れないので、
この時代のように保冷剤を積む実験がなされているようです。
その方が、エコかもしれませんね。

DSCN5870.JPG

DSCN5866.JPG

DSCN5874.JPG

DSCN5908.JPG

予定を大幅にオーバーしましたが、まだまだゆっくり見たかったです。

関東方面への旅行記は、次回まで続きます。

(2016.7.23)


カトー Nゲージ 車両セット 181系 とき基本 7両 #10-351

カトー Nゲージ 車両セット 181系 とき基本 7両 #10-351

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




プラレール プラレール50周年記念車両 151系特急電車こだま号

プラレール プラレール50周年記念車両 151系特急電車こだま号

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

たじまーる

101系の運転機器を触れるコーナーは
知らなかったです^^;
次回鉄博行ったらやってみますね(*^^*)
151系のパーラーカーの椅子は興奮しました^^;
昔の画像や鉄道関連の本でパーラーカーの中身を
観たことしかないので
観れて嬉しかったです。
by たじまーる (2017-02-19 09:49) 

モボ

たじまーるさん
101系のコーナーは、ぜひ次回やってみてくださいね。
151系の車内の様子は、動画サイトでも見ることができますが、
昔にしては、あんなに電話をする用事があったのだろうか・・・
と思うぐらい、時代を超越していました。

by モボ (2017-02-19 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。