SSブログ

鉄道博物館と・・・(その5) [関東]

昨年7月に出かけました、大宮の鉄道博物館などの旅行記です。

鉄道博物館を後にします。
DSCN5911.JPG
また、来てみたいですね。

あいにく、工事中のところがありましたので。
DSCN5912.JPG


鉄道博物館の外には、クハ167の修学旅行列車が置いてありました。
DSCN5917.JPG

DSCN5918.JPG

DSCN5920.JPG

DSCN5923.JPG

DSCN5925.JPG
こんな大切なものを館の外に置いているのか・・・
と思いましたが、部品は実物のものですが、作り物だそうです。
すごい出来ですね。
(車両メーカーが作っているので、当たり前でしょうか)


大宮へ戻り、鉄道模型の聖地へ。
DSCN5968.JPG
TOMIXワールド。

DSCN5952.JPG

DSCN5967.JPG
店内には、いろいろなパーツが売っています。

こちらも。
DSCN5965.JPG
鉄道模型のメーカーが作っていて、見応えがあります。


そして、作っている様子も見ることができました。
DSCN5953.JPG

DSCN5962.JPG
参考になりますね。


JRで王子駅へ。
DSCN5980.JPG

ここへ来たのは・・・
DSCN5987.JPG

都営荒川線へ乗ります。
DSCN5992.JPG

DSCN5996.JPG
製造は、関西ですね。

途中、荒川車庫にて下車しました。
DSCN6004.JPG

こちらに行きたかったのですが、時間切れでした・・・。
DSCN6008.JPG

DSCN6026.JPG

DSCN6030.JPG
町屋駅前で下車し、東京メトロ千代田線へ。

そして、綾瀬駅へ。
DSCN6033.JPG

DSCN6046.JPG
16000系にも乗りました。日立製でしたが・・・。

こちらにも乗りました。
DSCN6100.JPG
むかーしに、銀座線にも乗りました。懐かしいですね。


昨年7月に行きました関東方面への旅行記でした。

(2016.7.23)

☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



トミックス 限定 JR14系「さよなら 富士・はやぶさ」16両セット 92962

トミックス 限定 JR14系「さよなら 富士・はやぶさ」16両セット 92962

  • 出版社/メーカー: TOMIX
  • メディア: おもちゃ&ホビー







nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

たじまーる

修学旅行電車ですが
スピードメーターや飲料水タンクなど
昔の車内設備がそのまま見れていいですねえ(*´∇`*)
私が生まれる前に活躍した電車ですので
昔はこうだっただなあとか思いながら観てみたいですね(((^^;)
by たじまーる (2017-02-26 19:20) 

モボ

たじまーる さん
そうなんです。昔の修学旅行はこうだったのだと
想像力がかき立てられる展示です。
館外にありますので、通りがかりがあれば、のぞけます。
by モボ (2017-02-26 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。