SSブログ

鉄道博物館と・・・(その3)時間がいくらあっても足りません [関東]

昨年7月に出かけました、大宮の鉄道博物館などの旅行記です。

駅弁でお腹がふくれたところで、12時からの転車台回転が始まりました。
DSCN5511.JPG

大きな車体が、ぐるっと回ります。
DSCN5513.JPG
回りながら、汽笛も鳴ります。

2階からの展示車両を見ると、屋根の上の様子が見えて、楽しいです。
DSCN5527.JPG

DSCN5529.JPG

DSCN5533.JPG

2階奥には、レストランもありました。
DSCN5528.JPG


ヒストリーゾーンには、様々な展示があり、見ごたえがありました。
DSCN5541.JPG

DSCN5548.JPG


ジオラマのコーナーの横には整備室があり、整備の様子がみられます。
DSCN5549.JPG

DSCN5550.JPG
ジャンク・・・


企画展は、SLでした。
DSCN5557.JPG

写真の反対側から、触ってものを当てるようなのですが・・・
DSCN5559.JPG
難しすぎますね。


もっと時間をかけてみたかったのは、いろいろ置いてある収蔵庫のようなところ。
DSCN5562.JPG

コレクションギャラリーというところですが、お宝がいっぱいでした。
DSCN5570.JPG

関西のものも、多くあるようです。
DSCN5571.JPG

DSCN5575.JPG

DSCN5576.JPG


ラーニングゾーンでは、鉄道の仕組みや実物の設備が置いてありました。
DSCN5577.JPG

DSCN5578.JPG


そして、再びジオラマコーナーへ。
DSCN5589.JPG
大宮にゆかりのある車両の紹介でした。

DSCN5592.JPG


1階の車両展示を見ましたが、この時間になると、
ブレている写真がちらほら。疲れてきたのがわかります。
DSCN5618.JPG

DSCN5623.JPG

DSCN5646.JPG

DSCN5652.JPG

DSCN5659.JPG

DSCN5655.JPG


そして、大阪にも展示があったこちらです。
DSCN5664.JPG


続きます・・・。

(2016.7.23)



鉄道博物館読本

鉄道博物館読本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




鉄道博物館こだわり徹底ガイド

鉄道博物館こだわり徹底ガイド

  • 作者: 関東鉄路探検隊
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: 単行本





☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg




タグ:鉄道博物館
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

たじまーる

鉄道の歴史は大好きですので(歴鉄)
行ったときヒストリーゾーンはとても楽しめましたね♪
ヘッドマークのコーナーも良かったです(^ー^)
by たじまーる (2017-02-12 10:13) 

モボ

たじまーるさん
ヒストリーゾーン、よく見ると、知らなかったことが
発見できて、楽しかったです。
ヘッドマークのコーナーも、写真で見たことのある実物が
たくさんありました。時間がいくらあっても足りません。
by モボ (2017-02-12 19:30) 

今造ROWINGTEAM

鉄道博物館!!かなり大きくて
たくさんの種類の電車がありますね!!
ものづくりに関する仕事をしていますので
僕も訪れれば、何か勉強になるかもしれませんね(笑)
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-02-15 07:49) 

モボ

今造ROWINGTEAM オカベンさん
かなり種類がありますよ。
昔の人のものづくりや安全のことなど、
勉強になるのではないでしょうか。
それ以上に、旅情がそそられるかと。
by モボ (2017-02-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。