SSブログ

鉄道博物館と・・・(その2)まずは、ジオラマと駅弁! [関東]

昨年7月に出かけました、大宮の鉄道博物館などの旅行記です。

いよいよ、鉄道博物館へ入場します。
DSCN5402.JPG
こちらは、博物館の外に置いてあり、
自由に入ることができました。


DSCN5404.JPG

まずは、ミニ運転列車のチケットが欲しいところですが、
あいにく夕方の遅い時間で、断念・・・。


入ってすぐ左手にある、トレインシュミレーターへ。

10分ほど待って、211形電車を運転。
DSCN5407.JPG

DSCN5418.JPG
難しいものですね。


今回の目的である鉄道模型ジオラマコーナーへ。

リバイバルの通勤形電車の運転が、上演されていました。
DSCN5437.JPG

DSCN5424.JPG

大きいですね。
DSCN5428.JPG

DSCN5429.JPG

細かく作っていなくても、見応えは抜群ですね。
DSCN5432.JPG

作る時のイメージモデルもありました。
DSCN5442.JPG


次は、お昼の駅弁を確保!
DSCN5444.JPG

DSCN5447.JPG
多くのお客さんがいましたが、無事に確保。

近くには、体験ができるコーナーがありました。
DSCN5457.JPG

懐かしい103系のブルーが。
DSCN5464.JPG

DSCN5465.JPG

DSCN5458.JPG
電車のドアの開け閉めや、駅の切符売りなど
体験したかったですね・・・。(子ども向けかな?)


館内の反対側にある車両の中でお弁当を食べれるはずでしたが・・・
DSCN5471.JPG
あいにく、増築のため閉鎖中でした。残念。

隣には、0系新幹線のコーナーが。
DSCN5487.JPG

そういえば、JR東日本は、0系を持っていないはず・・・。
DSCN5481.JPG

懐かしい、冷水器ですね。
DSCN5477.JPG

DSCN5490.JPG
この新幹線の切手は、私も持っています。

DSCN5493.JPG

2階に上がり、線路が見える窓際で、購入した駅弁を食べます。
DSCN5494.JPG

DSCN5498.JPG
てっぱくランチ(¥1,050)にしました。

外では、なんだかレアな貨物列車が走っていましt。
DSCN5503.JPG


駅弁を食べ終え、12時からの転車台回転展示を見ます。
DSCN5504.JPG


(2016.7.23)


鉄道博物館こだわり徹底ガイド

鉄道博物館こだわり徹底ガイド

  • 作者: 関東鉄路探検隊
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: 単行本




究極の現役ナローゲージ鉄道 (鉄道・秘蔵記録集シリーズ)

究極の現役ナローゲージ鉄道 (鉄道・秘蔵記録集シリーズ)

  • 作者: 岡本 憲之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg




nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

たじまーる

鉄道博物館の
鉄道模型のジオラマコーナーはとても
大きいですよね(*´∇`*)
見てて楽しかったですね♪
自分は0系新幹線コーナーが大好きで
昔の映像や展示物が見るのが楽しくて
行ったときは入り浸ってましたね^^;
by たじまーる (2017-01-28 20:24) 

モボ

たじまーるさん
ジオラマコーナー、大きかったですね。
いや〜楽しくて、もう一回見てしまいました。
0系新幹線コーナーは、いろいろ展示してあって、
とても楽しく懐かしかったです。
by モボ (2017-01-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。