三江線と山陰本線の旅(2) [乗り鉄]
新聞やTVのニュースで紹介されていました
三江線への旅を、数回にわたりお届けします。
前回は、雨の三次駅から、三江線に乗ったところでした。
列車は、宇都井駅へ。
高さ20mの天空の駅として、有名です。
こちらで下車する方、また乗車してくる方も多かったですね。
線路沿いには、住民の方が掲げた横断幕などが見られました。
列車は、石見川本駅へ。
列車は、ここまで。
一旦下車になります。
乗員もお昼休憩です。
駅前は、雨が強く降っており、閑散とした様子。
近隣には飲食店があり、駅では街を散策するマップが配られていました。
こちらで、入場券を記念に購入。
駅舎内で、広島駅構内のコンビニで購入したサンドイッチを食べました。
寒かったです。
さて、発車時間が近づくと、江津駅行きの列車の乗降口前に並び始めました。
次は、2両目の車両に乗車します。
列車が発車間際に、対向列車が到着。石見神楽のラッピング車でした。
発車間際に、地元町長さんが、列車内で挨拶されていました。
列車は、終点江津駅へ向かって、進みます。
江の川は、よく氾濫があったようで、
線路に水が入り込まないように、閘門(こうもん)が設けられていました。
鹿賀駅には、昭和47年の水害の際の水位看板がありました。
途中の駅には、国鉄コンテナが!
次回に続きます。
(2018.3.21)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
三江線への旅を、数回にわたりお届けします。
前回は、雨の三次駅から、三江線に乗ったところでした。
列車は、宇都井駅へ。
高さ20mの天空の駅として、有名です。
こちらで下車する方、また乗車してくる方も多かったですね。
線路沿いには、住民の方が掲げた横断幕などが見られました。
列車は、石見川本駅へ。
列車は、ここまで。
一旦下車になります。
乗員もお昼休憩です。
駅前は、雨が強く降っており、閑散とした様子。
近隣には飲食店があり、駅では街を散策するマップが配られていました。
こちらで、入場券を記念に購入。
駅舎内で、広島駅構内のコンビニで購入したサンドイッチを食べました。
寒かったです。
さて、発車時間が近づくと、江津駅行きの列車の乗降口前に並び始めました。
次は、2両目の車両に乗車します。
列車が発車間際に、対向列車が到着。石見神楽のラッピング車でした。
発車間際に、地元町長さんが、列車内で挨拶されていました。
列車は、終点江津駅へ向かって、進みます。
江の川は、よく氾濫があったようで、
線路に水が入り込まないように、閘門(こうもん)が設けられていました。
鹿賀駅には、昭和47年の水害の際の水位看板がありました。
途中の駅には、国鉄コンテナが!
次回に続きます。
(2018.3.21)
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2018-04-08 13:06
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コメント(2)
88年でしたか(?)さみしいですねぇ。オロロ~ン涙!
90年これからも続く路線を、私は記念乗車しました。
by hanamura (2018-04-08 17:01)
hanamura さん
88年、寂しいです。意外と短いのかもしれませんね。
相当山の中を走るので、自動車・バスだけでは、
冬場は大変なような気がします。
by モボ (2018-04-08 18:38)