SSブログ

夏の中国山地と岡山への旅(その3)津山にて [乗り鉄]

夏に出かけた青春18きっぷの旅行記です。

兵庫県お姫路駅から、姫新線にて
岡山県の津山駅へ到着しました。

津山には、2008年と2015年に来ていますので、
2年ぶりになります。

駅前広場が綺麗になっており、SLが!
DSC_0830.JPG

駅前広場が、本当に綺麗になってしまい、昔の面影がありません。
DSC_0833.JPG

ここ津山は、B'zのボーカルの稲葉さんの出身地で、
このような特大の看板がありました。
DSC_0837.JPG
駅から少し離れたローソンは、B'zのグッズが売っていました。
(期間限定でしょうか?)

以前訪れた時に見た、駅向かいのバスターミナルは閉鎖されていました。
DSC_0846.JPG

2015年の駅前の様子はこちらです。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2015-06-21


さて、今回津山で下車したのは、リニューアルした「津山まなびの鉄道館」を
見学するためです。

ちなみに、「津山まなびの鉄道館」の割引券が、
JR津山駅の改札内のパンフレットスタンドにあります。
(JAFの会員証でも割引があります)
DSC_0822.JPG


トコトコ歩いていくと、裏側が見えてきました。
DSC_0848.JPG

踏切では、国鉄型のこちらが。
DSC_0872.JPG

駅から10分ぐらいでしょうか、「津山まなびの鉄道館」に到着。
DSC_0877.JPG
当日は、JAFのイベントも行われていました。

昔使われていた部品の展示がありました。
DSC_0884.JPG

そして、久しぶりの・・・
DSC_0904.JPG

DSC_0938.JPG
左の2つの気動車・キハ58と28には、2008年に乗りました。

当時の記事はこちら・・・
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16-1


右のキハ52は、大糸線で使われていたもので、
いすみ鉄道でも現役で走っていますね。

DSC_0912.JPG

詳細は、次回に続きます・・・。

(2017.9.10)


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

今造ROWINGTEAM

モボさん、こんにちは!Mitchです。
いつもコメントありがとうございます!!

B'zの稲葉さんかっこいいですね~^^
津山ってホルモンうどんですよね??
召し上がりましたか??
by 今造ROWINGTEAM (2017-11-20 09:15) 

モボ

今造ROWINGTEAM Mitchさん
B'zの稲葉さん、かっこいいです。
津山のホルモンうどん、今回は時間がなく、
食べ損ねました・・・。
また、津山へ出かける理由ができました。
by モボ (2017-11-20 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。