SSブログ

夏の中国山地と岡山への旅(その2)県境へ [乗り鉄]

夏に出かけた青春18きっぷの旅行記です。

姫路駅から、姫新線で西へ向かっています。

ようやく兵庫県から、岡山県へ。

兵庫県と岡山県の県境は、なかなか列車の乗り継ぎが悪く、
この姫新線も、長年乗ってみたかった路線です。

DSC_0742.JPG
ところどころ、カーブがきついですね。

カーブがきついところが何箇所かあるので、
列車は速度を落として、そろりそろりと走っています。
DSC_0743.JPG

ようやく、岡山県に入って初めての駅、「美作土居駅」に。
DSC_0759.JPG

DSC_0760.JPG

ここから乗客の流れが、岡山県側の津山へ向かいます。


線路が改良してあるところもありました。
DSC_0766.JPG

昔は、大きな駅だったのでしょうね。(「林野駅」)
DSC_0771.JPG
駅構内が広いです。


線路のそばは、早くに黄色の稲穂が。
DSC_0781.JPG
遠くに見えているのは、中国縦貫道(高速道路)です。


列車は、因美線(鳥取方面)との分岐である東津山駅へ。
DSC_0789.JPG

因美線へは、過去何回か行っています。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305648869-1

駅には、こんなものが。
DSC_0797.JPG
ローカル線といえども、最新の機器が入っていますね。


そして列車は、津山駅へ。
DSC_0800.JPG

こちらで下車します。


次に続きます。

(2017.9.10)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

hanamura

マルチプルタイタンパーでなくて、レール削正車だよなぁ~。西日本もシブイなぁ。いいなぁ~。って、ソコでなくて、空の広い(非電化)単線を旅するのは、気持ち良いですね。
by hanamura (2017-11-11 15:50) 

モボ

hanamura さん、
別の画像を拡大すると、「レール探傷車」と書いてありました。
ドクターイエローみたいなものでしょうか。
空の広いローカル線は、車窓の電柱もなく、
気持ちがいいものですね。
by モボ (2017-11-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。