SSブログ

江ノ電と京急トレインビューホテル(4)江ノ電で極楽寺駅へ [乗り鉄]

大雨は、いかがだったでしょうか。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

関西は、雨もすごかったですが、交通機関の混乱がすごかったです。


昨年の秋から春まで、毎月仕事で東京へ行っておりました
研修の合間(旅行がメイン?)の記録です。

今回も、昨年の12月に、江ノ電と京急トレインビューホテルに泊まった旅行記です。
引き続き、カメさんのペースですが、どうぞお付き合いを。

併用軌道のある区間から、雰囲気の良い極楽寺駅へ。

その途中には・・・
DSC_0211.JPG
明治のお菓子のラッピングがされた電車が。
(アングルが苦しいのは、他のお客さんがおられる為です)


極楽寺駅へ降り立ちました。
DSC_0305.JPG

この駅も、土木遺産だそうです。
DSC_0309.JPG

DSC_0310.JPG

駅からちょっと歩いた極楽寺車庫へ。
DSC_0259.JPG

新人の運転士さんが、トレーニングされていました。
DSC_0280.JPG

隣には、タンコロが保存されている車庫が。
DSC_0285.JPG
一度、タンコロまつりに行ってみたいですね。

もう少しだけ進むと、ちょっと車庫の中が見える場所に。
DSC_0291.JPG
車両を洗うのは、その都度台を移動しているようですね。ご苦労様です。

駅へ戻り、隣の長谷駅へ。
DSC_0325.JPG

鎌倉大仏の方へ歩いていくと、牛の上に豚さんが乗っかっているお肉屋さん。
DSC_0336.JPG

その先には、修学旅行生が買いそうなお土産やさん。
DSC_0339.JPG
懐かしいデザインのラムネ菓子を買いました。

その先の、まめやさんへ。
DSC_0341.JPG
いろいろな味の豆菓子が、置いてあります。

まめやさんのHP
http://www.mame-mame.com/index.html


お土産を購入した後は、江ノ電沿いを歩いて・・・
DSC_0349.JPG

御霊神社へ。
DSC_0351.JPG

江ノ電の踏切を渡る、有名な神社です。
DSC_0352.JPG

次回に続きます。
(2017.12.1)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg
nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 5

しおつ

極楽寺駅は小学生の頃に行ったので、40年ちょっと前かな。
青春ドラマの舞台になって、同級生が見たいということで同行しました。
四方津駅も昔、何かの青春ドラマに出たらしいです。
by しおつ (2018-07-08 20:35) 

Cedar

踏切の神社も、キョンキョンと中井貴一のドラマに登場しましたね。七里〜
鎌高前の踏切ほど有名ではないですが。
by Cedar (2018-07-08 20:51) 

モボ

しおつ さん
青春ドラマの「俺たちの朝」でしょうか。
舞台になったところを訪ねるのは、今で言う「聖地巡礼」ですね。
ドラマの舞台になるだけあって、いい場所ですね。
ここは別の機会に、また訪問しています。
by モボ (2018-07-09 19:03) 

モボ

Cedar さん
御霊神社もですか!
江ノ島・鎌倉は、きっとドラマ映えする地域なのでしょうね。
こちらも、また別の機会に訪問しています。
by モボ (2018-07-09 19:05) 

たじまーる

何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)
資格試験ギリギリですが・・・合格できてました(^^ゞ
ソネブロ復活しましたので宜しくお願い致します。
江ノ電はしばらく乗車出来てませんので
久し振りに乗りたいですねえ(*'▽')
by たじまーる (2018-07-25 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。