SSブログ

京阪・大津線へ [乗り鉄]

前回の更新から、1ヶ月が経ってしまいました。

先月初め、朝日レガッタへ出場された今造ROWINGTEAM さんの応援後、
京阪・大津線へ乗り鉄に出かけました。

まずは、京阪・石山駅から。
DSC_1679.JPG



ここから、琵琶湖湖畔を北上します。

京阪・大津線は、石山坂本線と京津線に分かれていますが、
石山坂本線で、坂本比叡山口駅を目指します。
DSC_1682.JPG
琵琶湖を眺めながら、まったり。


坂本比叡山口駅に到着。
坂本駅の名称でしたが、2018年3月17日に改称されました。
DSC_1684.JPG

大津線のキャラクター「石山ともか」。
DSC_1693.JPG
よく似た運転士さんが、大津線にはおられます。

駅前のマンホールを見ると・・・
DSC_1702.JPG
お〜っと、ボート競技も、描かれていますね。

駅じゃなさそうな雰囲気です。
DSC_1709.JPG

乗ってきた列車で戻ります。
DSC_1726.JPG

車窓には、琵琶湖に浮かぶヨットが。
DSC_1754.JPG


こちらも駅名が変更された京阪大津京駅。元は、皇子山駅。
DSC_1763.JPG
JR大津京駅の乗り換え駅です。

大津市役所前駅。元は、別所駅です。
DSC_1765.JPG

列車は、びわ湖浜大津駅へ。元は、浜大津駅。
DSC_1773.JPG

ここで、京津線に乗り換えます。
乗り換えまで時間がありましたので、駅の外で撮影。
DSC_1857.JPG

DSC_1864.JPG

DSC_1803.JPG
京阪・京津線用800系。

この列車は、路面電車・登山電車・地下鉄(自動運転)のありとあらゆる要素を兼ね備え、
1両あたりは、東海道・山陽新幹線のN700系1両より高いそうです。
小さいながら、すごいですね。


ちょいと昔の写真です。
IMG_4599.JPG
2013年5月に撮影。浜大津駅ですね。
確か、鉄コレの販売があって、3時間ほど並んでようやく買えたような気がします。

併用軌道を行く、特急色600系。
DSC_1470.JPG

そして、けいおん!!ラッピング。
DSC_2033.JPG
2015年1月の撮影。

また一度ゆっくり、撮影したいですね。


駅へ戻り、京津線の800系に乗車。
まずは、路面区間。
DSC_1892.JPG

路面区間から、専用軌道の登山電車となる地点。
DSC_1903.JPG

途中の駅は、坂がきつすぎて、ベンチの両端の足の長さが
坂の勾配に合わせて、違っています。(ちょっとわかりにくいですが)
DSC_1914.JPG

途中の四宮車庫では、新塗装の車両が、動いていました。
DSC_1920.JPG


この後、途中の山科駅で下車し、JRに乗り換えました。

塗装が変わらないうちに、また一度撮影に行きたいですね。

(2018.5.4)


次回からは、昨年12月に出かけた江ノ電と
かっ飛び京急、京急が部屋から見えるホテルの旅行記です。




☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg
nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

たじまーる

いま響け!ユーフォニアムのラッピング電車が
走ってますよね(*´∇`*)
けいおん!ラッピング懐かしいです(⌒‐⌒)

私事で恐縮ですが理由がありまして
ソネブロ無期限休止にすることとなりました。
またお会い出来る日までさようなら。

by たじまーる (2018-06-02 17:12) 

モボ

たじまーる さん
響け!ユーフォニアムのラッピング電車、走っていましたよ。
またお会いしましょう!目標達成の日に。

by モボ (2018-06-02 17:50) 

hanamura

たじまーるさん反応早いなぁ。でもお休み宣言・・・。またね!
私も先日(GW)、宇治詣(聖地巡礼(通俗))を果たし、ユーフォニアムのラッピング電車(車内)に乗車しました。その過程で、大津線のコトも知り、前回のコメントだったのです。(あはは笑) やっぱ路面区間はイイですねぇ~!夏の大津は暑そうだけど、あのシーズンに挑戦します。
by hanamura (2018-06-02 18:13) 

モボ

hanamuraさん
ようやく、京阪をご紹介できました。お待たせしました。
夏の大津は暑いですが、冬の大津は寒いですよ。
ぜひ次回は、大津線へ。
鉄道博物館、宇治詣、京阪への乗車記を楽しく拝見できました。
by モボ (2018-06-02 19:16) 

hiro3

こんにちわ。
うわー!懐かしい写真ばかりですね。
以前、浜大津近くの 東横インで年を越したことがあります。

東横インから、京阪電車併用区間を眺めることができるのですよね。あの併用区間を、端から端まで歩きました。浜大津の駅も、ホーム1本で石山 比叡山方面と京都まで行く電車をさばいているのですからすごいですよね。浜大津から、琵琶湖まで歩いて初日の出を見に行きました。

by hiro3 (2018-06-03 16:59) 

モボ

hiro3さん
訪問をいただき、コメントもありがとうございます。
東横インからは、併用区間を眺めることができるのですか!
いい雰囲気の界隈ですので、おちおち寝てられないかもしれませんね。
ホーム1本で、3方向をさばいているので、今回は待たされましたが、
それだけ電車が眺めることができ、良い場所ですね。
浜大津からの初日の出、きれかったでしょうね。

by モボ (2018-06-03 18:34) 

Cedar

昨年久々に再訪して以来、やはりいいなァ!と思ってる大津線ですが、800形の塗装変更は残念です。
by Cedar (2018-06-05 22:02) 

今造ROWINGTEAM

楽しみ方がさすがモボさん!です。
マンホール、こんなかわいいデザインとは知りませんでした^^
by 今造ROWINGTEAM (2018-06-06 08:17) 

モボ

Cedar さん
800系の塗装の変更は、残念ですね。
全部変わらないうちに、ゆっくり撮影に行こうと思います。
by モボ (2018-06-06 19:11) 

モボ

今造ROWINGTEAM さん
マンホールがカラーで、おやっと思って撮影しました。
ボートがうっているのは、ブログを書くときに気がついたのは、
ここだけの話です。
by モボ (2018-06-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。