SSブログ

夏の中国山地と岡山への旅(その4)津山まなびの鉄道館 [乗り鉄]

夏に出かけた青春18きっぷの旅行記です。

兵庫県の姫路駅から、姫新線にて岡山県の津山駅へ到着、
下車をして、徒歩10分ぐらいのところにある
「津山まなびの鉄道館」へ行きました。
DSC_0925.JPG
左は、オハ50という客車を改造し2両しか作られなかった
うちの1両であるキハ33ー1001です。

以前来た時になかったSLがありました。
DSC_0942.JPG

ディーゼル機関車も、綺麗に整備されています。
DSC_0952.JPG

DSC_0963.JPG

DSC_0993.JPG


鉄道館の前には、ディーゼル列車の車庫があり、準備中でした。
DSC_0997.JPG


DSC_1001.JPG

機関庫の隣には、あゆみルームとしくみルームがあります。
DSC_1002.JPG

DSC_1008.JPG


DSC_1014.JPG

DSC_1017.JPG

DSC_1038.JPG

DSC_1041.JPG

DSC_1050.JPG


隣の車庫の、ディーゼル列車が気になります。
DSC_1052.JPG

DSC_1057.JPG

まちなみルームには、鉄道模型のレイアウトが。
DSC_1137.JPG

DSC_1146.JPG
メンテナンス中でしたが、津山駅が再現されていました。


DSC_1151.JPG

DSC_1156.JPG

津山駅に戻って、岡山駅を目指します。


次に続きます。

(2017.9.10)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

hanamura

きっと行きます!行きたい!(近いうち!(;´д`)トホホ)
by hanamura (2017-12-17 15:52) 

takechan

いやぁ。ここは一度は行ってみたいですね。
来年の目標の1つにします。
by takechan (2017-12-17 16:48) 

ぷっぷく

津山の扇形機関車庫、何度行ってもいい所ですね~

私もまた久々に行きたくなりました^^
by ぷっぷく (2017-12-17 21:46) 

モボ

hanamura さん
名物は、「津山ホルモンうどん」だそうです。
by モボ (2017-12-18 21:36) 

モボ

takechan さん
だいぶ遠方になりそうですね。
庫内には入れませんが、だいぶ接近して車両を見ることができますよ。
by モボ (2017-12-18 21:39) 

モボ

ぷっぷく さん
何度行っても・・・このコメントを読んでいると、
また行きたくなりました。
岡山には、一度行っても再び行きたいところが
盛りだくさんです!
by モボ (2017-12-18 21:40) 

iko4wd

DF50-18がいるんですね。四国で活躍していたころが懐かしいです。
これはやっぱり行かないといけないですね。(^^
by iko4wd (2017-12-19 20:32) 

モボ

iko4wd さん
ここは、四国とご縁があるのでしょうか。
以前行った時も、四国の車両が来てたように思います。
1号機が四国ですね。

by モボ (2017-12-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。