SSブログ

併用軌道のあるレイアウト製作の妄想 [嵐電風併用軌道レイアウト製作記]

京都を走る路面電車の嵐電の沿線を模した
これから作ろうとしている鉄道模型レイアウトの妄想です・・・。

なんといっても、こちらは作りたい・・・
DSC_0622.JPG
路面区間である、嵐山本線の山ノ内駅。


路面区間といえば、山ノ内駅から西側の、
西大路三条駅前の島津製作所近辺。
DSC_0657.JPG
現在では、この写真のように線路側に入り口はありませんが、
少し昔の風景を再現したいです。

そして、路面区間といえば、太秦広隆寺駅前。
DSC_0531.JPG
有名な門前を行く様子も、捨てがたいですね。

この西側には、商店街があります。
DSC_4524.JPG
道路が、映画のフィルム風です。

この辺りは、映画の撮影所が多くあり界隈ですので、
この商店街も、ちょっと作り込みたいですね。


また、北野線の有名どころも、おさえたいところです。

なんといっても、桜のトンネル。
DSC_8984.JPG
写真は、桜が咲いていませんが・・・。
今ぐらいの時期は、このような状態です。

そして、御室仁和寺駅。
DSC_0199.JPG
こちらは、サンケイ製のキットを使います。

駅前の、この商店も再現したいですね。
DSC_8084.JPG

そして、龍安寺駅近くの、プレハブ小屋。
DSC_0047.JPG
こちらも、現在は既にありませんが、
この鄙びた感を、市販のキットを流用して作りたいと考えています。


妄想は、ますます大きくなりますが、
来年の今ぐらいには、開通させましょう。(言っちゃった)



(番外編その1)

いつもの某所へ行きましたら、製作中でした。
JRのように、転落防止柵がつくようですが、
今年度は続々登場するようです。
sanyo.jpg


(番外編その2)

阪神電車5700系登場記念のスタンプラリーに参加。
hanshin.JPG
これまた、素晴らしい景品でした。

阪神もゆっくり回りたいですね。


こんなことをしているので、なかなか進まないです。



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

arail206

山電ですか~
まもなく出場ですね!
by arail206 (2017-03-25 10:14) 

モボ

arail206 さん、
まもなくですが、反対に引退する車両があるので、
ちょっと微妙な感じです。
by モボ (2017-03-26 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。