SSブログ

鉄道博物館と・・・(その1) [関東]

昨年7月に出かけました、大宮の鉄道博物館などの旅行記です。

昨年は、数年ぶり(5年は行っていなかったかも・・・)に
仕事がらみで関東方面へ行きました。

仕事以上に、ついでがメインになってしまった関東行きの撮り鉄の旅です。

まずは、新神戸駅からのぞみで東京へ。
DSCN5329.JPG

東京近くでは、国鉄時代の185系と並走!
DSCN5354.JPG

DSCN5357.JPG

東京からは、上野東京ラインで、大宮へ。
まずは、鉄道博物館へ行きます。
DSCN5360.JPG

昔は、埼京線を使ったのでしょうか、延々と乗っていた気がしましたが、
すごく便利になったのですね。

途中には、
DSCN5372.JPG
尾久車両センターには、ブルートレインが!!


程なく、大宮駅へ到着。
DSCN5377.JPG

ここから、ニューシャトルに乗り換えます。
DSCN5380.JPG
鉄道博物館へ行きたかったのは、ジオラマが改装されてしまうので、
改装前に一度見たかったのです。

DSCN5381.JPG

DSCN5384.JPG
ニューシャトルは、新型車でした。

大宮駅へ出ると、大宮工場が見えました。
DSCN5390.JPG

クーラーがいっぱい!
DSCN5391.JPG
規模が大きいのですね。

列車は、鉄道博物館駅へ。
DSCN5395.JPG
写真のアングルが厳しいのは、他のお客さんを避けたためです。

駅の改札口を出ると、目の前に鉄道博物館が!
DSCN5397.JPG
ワクワクしますね〜。

続きます・・・。


(2016.7.23)

☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


国鉄特急形直流電車 形式183・185・381系 (イカロス・ムック)

国鉄特急形直流電車 形式183・185・381系 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/12/10
  • メディア: ムック




東京 消えた! 鉄道計画 (イカロス・ムック)

東京 消えた! 鉄道計画 (イカロス・ムック)

  • 作者: 中村 建治
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: ムック



nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

たじまーる

夏の関東へ行かれたときのお話ですね(*^^*)
覚えてます(^ー^)
続き楽しみにしてますね♪

by たじまーる (2017-01-15 19:54) 

モボ

たじまーる さん
半年も前のことですが、関東へ行った時の旅行記をお伝えしますね。
おのぼりさん状態ですが・・・。
by モボ (2017-01-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。